国内旅行 美容院 新宿 2006年旅行記・プロローグ


wakuwaku☆alohaTop

ハワイ旅行記ハワイ情報あれこれ
ブログ自己紹介
掲示板掲示板の情報置場
サイトマップリンク

 

 

 


 




今回の旅行を決めたのは2006年になる前だったか、なってすぐだったか…とにかく約11ヶ月前からの計画です。

まずは日程、2005年は10月の上旬でした。
今回は2004年に行って楽しかったハロウィンの時期にまた行きたいとJack。が言うのでヒルトンのポイントと相談しながら日程を決定。
なんとか希望通りの日程でポイントが使えそうなので、まずは家族間での相談は終了。
あとはクラブ期間の申し込み日に希望する部屋が取れるかが問題(昨年は第一希望が取れなかった…)
もしダメだった時用に予備日程をいくつか相談しておいて、ようやく2月上旬の予約日に。

昨年は電話での予約をしたけど、今回はネットでする事に。
昨年の予約の際には無かった日本語ページが出来たので簡単になった。
希望する日程で検索してみると、嬉しい事に希望の部屋(スタジオ)がラグーン・カリア共に出てました。

そこで少しネットで調べてみると、ラグーンのスタジオはラナイが無くちょっと暗い感じ、
カリアはラナイがありオーシャンビューなので見晴らしが良いけど、簡易キッチンにシンクが無いとありました。
シンクよりもラナイを優先して今回はカリアタワーのスタジオに決定!しかしこれで終わりではなかった……

数ヶ月経ち今度は飛行機のエアチケットの手配を考え始めた頃、Jack。の仕事のシフトが少し変わった。
そのスケジュールだと前日から行ける事に!!!
だったら行っちゃえ〜!と思いもよらず1泊追加になりました。けれど…

ヒルトンはすでに予約済み、しかもポイントも無い。オープンを狙おうもオアフは中々取りにくいようなので他のホテルを抑えておく事に、あまり予算は掛けられないのでなるべくお手頃なホテルを探す。

ホテルを探している間にエアチケットも調べる、今回も旅行会社から格安チケットを買おうかと思っていた矢先NWから特別割引のメールが。

今回は昨年より燃油サーチャージも増えていたので、格安チケットを買うとプラスのサーチャージ分が痛い。
NWが提示した料金はサーチャージを含めていたので断然お得だった。
色々調べたけどこの値段より安くはなかったのでNWから直接購入する。

これでハワイへは行ける♪あとは1泊増えたホテルの手配をしなくては…。
色々調べて、ワイキキサンドヴィラかアンバサダーホテルのどちらかにする事に。
立地や値段を考えて今回はネット特別料金があったアンバサダーに決定、即予約のメール。

翌日アンバサダーからメールの返信、英語だったけど案外簡単に書かれていたので難しくなかった(ヨカッタ〜)
けれど残念な事にネット料金の空きは無く、こうなればと直接アンバサダーへ電話し予約を取る事に。

早朝、ハワイはお昼前の時間に電話。
なんとか日本語が話せるスタッフに取り次いでもらい予約をお願いするもどの部屋も満室だった…。

どうしようかと悩みながらネットで調べていると、旅行会社でアンバサダーが予約できるようなので調べると空室有!値段も直接予約するよりちょっと安い!!これならと即予約。
ようやく1泊分の手配も終えた。

今回はレンタカーを全日借りる予定なのでレンタカーも手配。
昨年利用して良かった「アラモレンタカー」のNWワールドパークス会員優待で予約。
あとは細々とした手配のみ、手配が一段落したのはもう夏真っ盛りの頃。 もしかして私って行動が遅い?

そんなこんなで大きな動きも終わった頃、とんでもないハプニングが!!!
8月の上旬、私が交通事故に遭う。大きな怪我は無かったけど軽いムチウチに…
その数日後、今度はJack。が交通事故に遭う。
丁度その日実家に行っていた私はJack。の電話にビックリ!数日違いで事故に遭うなんて…我が家、もしかして呪われてる?w
幸いJack。は1箇所の骨折だけであとは打ち身のみ、車対バイクだったのでこれだけで済んで良かった〜。
(後でバイクを見たら全損でした、ぶつかった方の足の部分がひしゃげていたのですがよくこれで巻き込まれなかったと、安堵と共に背筋が凍りました)

それからすぐにJack。は入院・手術、8月はお互いの事故の処理でてんやわんやでした。
そんな中ハワイで使うケータイ電話をネットで申し込む、今回は料金が安いHOKU247に。
私も体調が思わしくないのでリハビリに通いながら、入院中のサポートに明け暮れる毎日。

この頃ハワイ旅行延期を考えましたが、Jack。の怪我は足ではないし10月末だったら多少動けるだろうという事でキャンセルしないでおく事に、もしギリギリでダメならその時にキャンセルしようと決めました。
幸いな事に会社も随分前から旅行を予定していたのを知っていたので、行けるなら行っておいでと言ってくれました。

かなり不安でしたが、自宅療養で段々と歩き回れるように。
ようやく落ち着いたのが10月、あと1ヶ月も無いので慌てて動き出す。

まずは旅行保険、2人共けが人なので今回はネットでの加入が出来ない。
仕方ないので資料を取り寄せて加入申し込み、ネットよりかなり割高でした(泣)

仕事に追われながらギリギリで国際免許を取得、その帰りに梅田のTis内にあるトラベレックスにて外貨購入、ここはJCBカードが利用できマイルも溜まるので初めて利用。
いつも空港の両替所で書いていた用紙も無く、口頭で金額とカードを渡すとレシートと外貨を受け取り終了。
カードもローン利用ではなくショッピング利用なので、手数料も掛からないので良いです。

色々渡ハ前からハプニングがあったけど、ようやくハワイが見えてきた!
結局オープン予約が取れなかったので最初の1泊目はアンバサダーで過ごす事に。
私の仕事も前日には仕上がり、晴れ晴れとした気分でハワイへ…。

←2006年旅行記TOP  1日目→