wakuwaku☆alohaTop

ハワイ旅行記ハワイ情報あれこれ
ブログ自己紹介
掲示板掲示板の情報置場
サイトマップリンク

 

 

 


 







掲示板で得た情報を置いておく場所です、書き込んで頂いた皆様ありがとうございます。
その時々の情報なので変更があるかもしれません、正確さには十分気をつけていますがご注意を。


入国に関する書き込み

空港に関する書き込み

食べ物に関する書き込み


税関申告書って bg 2008/02/14 (Thu) 01:17:05

昨年から日本に帰国して入国する際に「携帯品・別送品申告書(税関申告書)」の提出が義務となっていたと思ったのですが、2月1日から義務化になったみたいですね。
いったい何が本当なのか・・・。


Re:税関申告書って abikuma 2008/02/14 (Thu) 19:58:51 

確かに JALのHPには20年2月1日より義務化って記載されていますね。
http://www.jal.co.jp/other/info2008_0128.html

でも、税関のHPには19年7月からって書いてあります。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shinkokusho.htm

書類が一枚増えて面倒ですね。
買い物嫌いの私には無縁ですが、妻の購入分には気をつけないといけません。

アメリカ入国時に bg 2008/02/09 (Sat) 17:21:19

ハワイはアメリカ合衆国の州の1つなのは知っていますよね。

そのアメリカ合衆国に入国するには、左右の人差し指と顔の写真を記録として撮られます。
今は指2本ですが、年内に全ての指に変わるそうです。
すでに2007年から移行が始まり、メインランドの空港・港のイミグレで変更され始めています。
現時点で公表されている主な空港は、
シカゴ・オヘア国際空港
サンフランシスコ国際空港
マイアミ国際空港
オーランド国際空港
ニューヨーク・ジョン・F・ケネディ国際空港
です。


Re:アメリカ入国時に wakuwaku@管理人 2008/02/10 (Sun) 13:18:43

全部の指の記録を取る様になるんですね、知りませんでした。
そうなるとひとりあたりの時間が増え、イミグレの混雑が酷くなりそうですね。でもセキュリティ面を考えれば仕方ないのかも知れません、乗り換えなどの時間を今後はもっと余裕を持って決めないといけませんね。

(質問)ホノルル空港の中の移動 bg 2008/02/23 (Sat) 10:00:25

ハワイ島に行く際、オアフ島で過ごしたので国内線のターミナルまでは、
ホテルからエアポート・シャトルで行ったので何も気にならなかったのですが、
ハワイ島からの帰りはホノルル空港で国際線に乗る為、国際線ターミナルに徒歩で移動しました。
アロハ航空で戻ったのでターミナルまでの距離は短くて良かったのですが、
シャトルバスとか走っていたのでしょうか?
国際線ターミナルから「go!」のターミナルまで、かなり離れている気がします・・・。
シャトルバスを見たこと無いから、やはり徒歩での移動なのでしょうか。

どなたか経験ありますか?


Re:(質問)ホノルル空港の中の移動 ア・カペラ 2008/02/24 (Sun) 17:22:28

bgさん ALOHA
寒い日が続いています、今朝も雪が積もっていました。
私は乗ったことがありませんが、構内に WIKI WIKI BUS が走っています、到着して入国審査へ行くときに乗る例のバスですが、これと同じバスがドメス(他島)のターミナルとダイヤモンド側を運行しているのを見たことがあります、11番ゲートの前を走っていました。
これはアメリカ本土などに乗り継ぐためのもので、出国手続きをしなければならない我々は使えないですね,しかし、他島で搭乗手続きをする際パスポートに貼り付けてある出国の証票を千切り、出国の許可が出ているときには乗車出来るでしょうね。
荷物がなければザ・バスがあります、離島ターミナルの2階に停留所があります、次の停留所は日本航空などで、2つ目が我等のNW前です。
ワイキキ行きでもヒッカム行きでもどちらも一方通行ですので、乗れば行くことが出来ます。
しかし、待っている間に歩いたほうが早いですよ。
MAHALO


Re:(質問)ホノルル空港の中の移動 bg 2008/02/25 (Mon) 12:26:16

ア・カペラさん、ありがとうございます。
やはり歩くのが1番ですね。
次回のネイバーは・・・まだ先ですが、経験を楽しんでみたいと思います。

ところで、管理人さん
ここのスレは、過去分は消えてしまう?
もし、消えてしまうなら、せっかくの情報は何かの形で残せませんか?
辞典の様なサイトになると嬉しいです。
検討してくださいね


どうしたらいい? bg 2008/02/22 (Fri) 01:18:46

ハワイで買ってきたハチミツが固まってしまいました。
こうならないようにするには、どうしたら良いのでしょう?

このままパンに塗ると、ジャリジャリするのですよね。
その食感はキライでは無いけど・・・。


Re:どうしたらいい? 足袋ノ助 2008/02/22 (Fri) 07:32:03

bgさん はじめまして。
abikumaの妻の足袋ノ助と申します。

暖かいお部屋にハチミツさんをおいてあげませう。
火急の時はお風呂に入れてあげませう。

宜しくお願いします。


Re:どうしたらいい? bg 2008/02/22 (Fri) 15:23:57

足袋ノ助さん、こんにちは。
お世話になっております♪

そうですか・・・一緒に風呂に入れば良いですか。
前向きに検討し、まずは温めてみます。
今朝のトーストは・・・まだトースターの中。
あれにかけてレンジで温めてみます。


Re:どうしたらいい? bg 2008/02/25 (Mon) 12:23:06

足袋ノ助さん、教えて頂いた様に温めました。
ストーブの前に置くのが一番安全で暖かいので、そうしました。
なんと、半分以上が溶けてくれました♪
ありがとうございました!